2017年12月13日水曜日

MIGS2017


MIGS2017へ行ってきました。MIGSを知らない方はこちらへ↓
http://www.migs17.com/en/home/

GDCのモントリオール版といった感じでしょうか。(規模はGDCほどではないと思いますが)
映像系の方はあまり知らない人が多いかと思いますが、モントリオールには映像系より遥かに多くゲーム会社があります。
http://www.mtlgs.ca/montreal.html

イベントカレンダーを見ていたらHoudiniのセッションを見つけ、仕事も暇ということもあって行ってきました。

モバイルゲームのセッションでいいアイディアだなと思ったものが幾つかあり、一つをリバースエンジニアリングしてみました。
アーティストがモデルデータをオプティマイズするのに、どの辺りのポリゴン数が多いか視覚化するものです。Vertex heat mapと呼んでいました。いい名前ですね。



ゲームだとデータ量がシビアなのでこういう使い方も出てくるんですね。
アイディアはシンプルでエリアを分割してポイント数を数えているだけですが
こういったアイディアを直ぐにツール化できるのがHoudiniの魅力です。

hipファイルを置いておきます。

以下は会場の写真です。もっと写真撮っておけば良かった。。。



コーヒーバーが2−3箇所ありました。

substance のTシャツ

0 件のコメント :