2015年1月3日土曜日

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
新年という事で昨年の事を思い出したのですが、本当に色々あったなぁと。
結婚、モントリオールへの移住と人生が大きく動いた年でした。

日本からの出発が決まった時に、ある人から聞いた
今までの人生で最高に楽しかった事の1つは生まれ育った国を出た時だ
という言葉を思い出しました。
まさにその通りで、本当にワクワクドキドキして今まで人生であんなに
興奮と緊張が入り混じった事はなかったです。
更に海外就職を考えだしてから、えらく長い時間かかりやっと自分の夢が叶った
ので、未だにその夢の中にいるだけでも嬉しいです。
この事は自分の中でとても大事で、忘れないよう記録に残している次第です。
ただこの業界、不安定である事は確かですので平和ボケして現状維持な状態に
ならないよう気を引き締めて行こうと思います。
Framestoreではレイオフはというのは余り聞かないですが
契約更新無しという事は多く有るようです。会社に仕事が無ければしょうがないですが
実力不足でそうならないようにバーケーション明けから気合いれねば。

2014年は本っ当に色々な方にお世話になった年でした。
お世話になった方々に恩返しができるよう、日々精進していけたらと思います。
それでは、2015年どうぞ宜しくお願い致します。
今年もお互い良い年にしましょう!!

追伸
日記を書いていたら思い出したので追記します。

海外就職を目指している方々へ
海外就職までえらく長い時間かかってしまったと書きましたが、
その時間が無駄だったかと言えば全くそうではなく、むしろ日本での経験があったおかげで、今の仕事が出来ています。
本当に色々な良い機会に恵まれ、CG作業全般から撮影立会いと幅広く仕事させてもらえました。
こちらに来て分かった事は日本と同じ様な期間で、同様の経験をできる場所はほぼ無いという事です。

日本人にとって働ける会社というのは、ワークビザを出してくれる規模の会社で、
そういった会社の多くはスペシャリスト制で既にパイプラインが整っている所です。
そこでジェネラルな経験を積む事は出来ないとは言いませんが、可能だとしても長い年月を要します。
なので、日本でしっかり経験を積んでから海外で勝負するというのもアリだと思います。
CGの仕事はスポーツと違って20代がピークなんて事は無いですし、
英語が不得意だとしたら経験不足の状態で海外で働くのはかなりキツいのでは無いかなと思います。

逆に既にスキルに自信がある人ガンガンチャレンジして欲しいと思います。
今は本当に就職のチャンスだと思います。
もしこのブログを読んでいる人の中に海外就職を目指していて
何か出国に当たって不安や質問があればドシドシ聞いてもらえたらと思います。
とりあえず言える事は、海外移住する瞬間は確実に楽しいですよ!!