2013年7月23日火曜日

Houdini Tree System


Houdini Tree System from sugiggy on Vimeo.

樹木システム作ってみました。
再帰アルゴリズムを組み込んでいるので、枝の分岐数はフレキシブルに変えられます。
枝の長さや成長の仕方もパーティクルなので 変更が容易です。
Houdiniはパーティクルで再帰が出来るのが(DOPでも)凄まじいですね。
このシステムは、枝分かれが再帰的に出来る稲妻ツールを作ってる最中に
木も出来そうだなと思って作り出しました。
枝分かれ自体は単純なんですが、木らしく見える様に枝を配置する動きと
葉が生える仕組みに苦労しました。成長中はpoint numberが変わっていくので。
葉っぱもパーティクルで落としていますが、 地面に変な方向で刺さらない様に
地面と同じノーマルもしくは、真反対の方向を向きにある距離から徐々に変わる様にしています。

プライベートで時間を見つけてはちょっとず作っていたので、
1ヶ月くらいかかってしまいました。もっとサクサク色々と終わらせたい。

0 件のコメント :